> なんでもQ&A

1お仏壇はいつ購入すればいいのでしょうか?
A.
特に決まりはありませんが、身内が亡くなってから購入する場合がもっとも多く、その場合は、遅くとも四十九日までにご用意されるのが良いでしょう。四十九日法要までに本位牌(法名軸)を作り、御本尊と共に開眼供養(魂入れ)を行います。そのお位牌(法名軸)や御本尊を安置する場所としてお仏壇が必要となるからです。それ以外には、お盆、お彼岸、年回忌、家の新築・リフォーム・引っ越しなどの機会にお求めになる方も多くいらっしゃいます。


2無宗教だけどお仏壇はいるのでしょうか?
A.
お仏壇とは、仏様を祀るもの、そしてご先祖様を祀るものです。ほとんどのお仏壇は宗教・宗派にとらわれず、自由に祀る事もできます。いつもご先祖様をそばで感じられる様ご自分のライフスタイルに合うお仏壇を選ばれてはいかがでしょうか。


3宗派別の祀り方
A.
宗派によって仏具の種類や飾り方、御本尊が異なります。大きくは次の8つの宗派に分類されます。①真宗大谷派②浄土真宗本願寺派③曹洞宗④浄土宗⑤真言宗⑥日蓮宗⑦天台宗⑧臨済宗。お仏壇を購入する際は、ご宗派を確認しておきましょう。詳しくはスタッフにお尋ねください。


4古いお仏壇はどうすればいいの?
A.
お焚き上げやご処分も承っております。新しいお仏壇ご購入の場合は特別価格でご案内いたします。古いお仏壇の高さ・幅・奥行を測ってご連絡ください。


5お仏壇の設置場所や方角は?
A.
仏間がなければ、お参りしやすい部屋に安置してください。ただし、直射日光があたる場所、冷暖房機の風があたる場所、湿気の多い場所は、お仏壇を早く傷めてしましますので、避けてください。方角についても特に決まりはありませんが、お参りするときにお尻を向けることになるため、神棚と向かい合わせには設置しないようにしましょう。


6お仏壇にはどんなタイプがあるのでしょうか?
A.
生活スタイルに合ったお仏壇を下記の4タイプよりお選び下さい。